ジャニオタが初めてゆずのライブ映像を見たらツイッターアカウントが増えた。

待っていたのは沼でした。 

 

 

こんにちは、Hey! Say! JUMPの薮宏太くんを担当(推し・好きな人という意味)しているオタクです。

ミーハーなので色んな界隈のライブ行ったり映像見たりCD買ったりしてます。二次オタを通り、バンドはsumikaMrs. GREEN APPLEが好き。

 

正直、ゆずさんについては、二人組、夏色、栄光の架け橋、こっちから見て右の人が高音、ギター、新曲の花咲ク街がめちゃくちゃ良い曲、嵐に夏疾風提供した、くらいしか知識はなく、音楽番組出てたら見るくらい。

で、今回ゆずさんのライブ映像を見たきっかけは、アマゾンプライムで配信中の

『ゆず LIVE FILMS』

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0859RW861/ref=atv_dp_share_cu_r

をたまたま発見したから。アマプラの刺客ではありません。

 

 

っていうか、アマプラでライブ映像フル配信ってどういう経緯で…?いいんですかそんな……公式強すぎる……やっとYouTube進出し始めた事務所のオタク(私)は怯えた……

 

昨日の夜、上記のエピソード1のBIG YELL(というライブタイトルなんだろうな)を一気見して「ひぇぇ…お、お……??」ってなった一連を、OPからEDまで、こういうプラスな感想は発信して良いものだし記念に、と翌日の今日書こうというわけです。コロナウイルスのおかげで長いお休みですし。まぁそれで私が楽しみにしてたイベントも軒並み潰れたんですけどね。はははっ。

 

実況的なとこあるので、余裕あれば映像と一緒に。

前知識一切ナシで見た昨夜の慌ただしい感情を振り返りつつ、ライブ映像もっと細かく見てこうという所存。

 

長ったらしい前説ですが、最後に。

この文章はあくまで私の記録用、あともしゆずファンの方に見ていただけたときにプラスになるようなものを目指します。

語彙力低いオタクなので分かりづらい表現もあると思いますが、暖かい目で読んでください。

他の界隈やグループと比較している部分がありますが、どちらかを下げる意図はありません。

 

※曲名と歌詞はこれを書きながら各サイトを参照しています。間違いあったらごめんなさい。

 

 

 

OP映像

ジャニーズ現場でもお馴染み、横浜アリーナ。後ろまでトロッコが来るので自名義限界勢としてはわりと好きな会場。横アリくんはムカつく程度がちょうどいいんですよ。

船に乗った海兵たちが様々な楽器を演奏している。船や海とかがイメージなんだね。そういうの大好きだ!!!!(ハンス王子のノリで)

ここでお客さんも手拍子してるのがマジのガチで素敵。

 

1・愛こそ

中央のモニターが上がって二人が登場。歌いだしの「愛こそ世界を変える」でタオルで顔を覆って泣いてる女の子のカットが印象的だった。

分かる……第一声でな……泣くよな……。

身に覚えがありすぎて泣いた。

 

衣装めちゃくちゃ良い~!!魔導士みたいで!!!!!

白と青、いいなマリンカラー。バックダンサーさんが海兵の衣装なの好き。バンドメンバーの衣装もカッコいい。てかバックダンサーさんの個性強いな。

歌が上手ぇ(小並感)

北川さん(夏疾風のおかげで名前知ってた)めっちゃニコニコする、かわいい。

 

2・タッタ

北川さん「よーーこー--はーーーーまぁあああ~~~~!!!!!↑↑↑↑」

私「!?!??!?!??」

声たっか、えっっ北川さんってこういうキャラなの?意外、、あっなに、タンバリン?なんでタンバリン!??!??待ってなんでお客さんも当たり前のようにタンバリン持ってんの??????

 

本編二曲目にして混乱。自軍・JUMPもタンバリンを使ったライブ演出(なんでタンバリンだったのか未だに分からん)がありましたが、まさかここでもタンバリン見るとは。小学校くらいでしか使わないと思ってたのに意外と色んなとこで見る。

北川さんギター弾かないんすね???あっキーボードの人かっこいい。

 

「どうした?君は太陽」って歌詞、なんかもう、恋が始まってしまわない?オメ~~~~~こそ太陽だってばよ!!!!!!!!!って反射的に言ってしまう。

サビ直前の「出ておいでよ、さーーあ!!」で岩沢さん(と後に認識する)のハモリと高音良すぎると思ったのも束の間、サビで「あーーーーこの曲知ってる!!!!!!」ってなった。

合いの手入れる曲大好きなんですよね~~~~~~~~~(すでにめちゃくちゃ楽しんでいる顔)(楽しい)

ラスサビの「誰かと比べてみたって」で笑顔の岩沢さんにときめきカウンター1入りました。

 

勝手なイメージだったんですが、岩沢さんってあまりニコニコしない人かと思っていて。冷静で、隣に立ってはいるけど北川さんの後ろで背中合わせに支えるみたいな。北川さんが光なら岩沢さんは影みたいな。

なのでこの映像中、岩沢さんが笑顔を見せるたびに私のときめきカウンターが入ります。(?)

 

「さーーあ!!」の高音いい;;(二回目)

 

短いMC

ここで船の断面みたいなステージセットが照明でよく見えるんだけど、細かい…!!細かいよ内部の作り込みが……!!!

 

3・ヒカレ

私「知ってる曲~~~~~~~~!!!!!!!!!」

この曲の照明、俺はお前が好きだ。

 

北川さんのギター復活。

「言い聞かせていた」のリズム好き。「心の奥で鳴り響く」の後のテレレテレレって音可愛くて綺麗。こういう着眼点がオタクって言われるんやで。

三曲目ってマジ? 私これ単品で映像見たら絶対ライブ中盤だと思う自信がある。

 

余談なんだけど、ギターの人がサビ入るときに一瞬ギターを体から離して、サビの声を張り上げるときにネックを一気にグッと引き寄せる(伝われ)のが好きで、北川さんがやってたので巻き戻して何回も見た。多分15回くらい見た。

 

「なりたい自分になれるなら もう一度あの日に戻れるなら

追いかけて儚く消えた 願いの欠片たち」

ここすき。

 

 4・日常

北川さんしょっちゅうギター変えるなぁ…。

「明日へ」の岩沢さん、ときめきカウンター2。

なんだろうな、この曲、圧倒的に"二人のハモリ"がつよい。

音圧って言ってしまえば、それは人数がいるグループの方が壁みたいなものがあるんだけど、うーーん、聴かせる力って言うのが正しいのかな……オイコラァって掴んで聴かせるんじゃなくて、偶然通りかかっただけなのに最後まで聴き入っちゃった、って感じ。

あと、少し前に「北川さんの後ろで背中合わせに支えるみたいな。北川さんが光なら岩沢さんは影みたいな。」って言ったんだけど、この曲は岩沢さんの主旋律が多いのに全く違和感とかアレ?ってなることがないから、それだけ岩沢さんの声も"ゆず"の歌声としてインプットされてるんだなぁって思った。そりゃそうか。

良い曲だなぁ…………(小並)

 

映像

水面から顔を出す人魚。単純な私は「わぁ、人魚だ」と軽く見ていました。見事にトリックに嵌まった。こうなるんだったら先に言ってください……。

 

私(岩にぶつからないように止めてくれたのかな。人魚だし!)

不協和音に変わる演奏。船よりはるかに大きい人魚。

楽器の音を吸い込み、不気味な笑い声をあげながら人魚は海に戻っていく…ひぃぃ…。

会場に響く人魚の「フフフフッ」という笑い声がマジで怖い。

 

5・境界線

鍵盤ハーモニカ…………???

まだ楽器が出てくるんですか??さすがに鍵盤ハーモニカは自軍・JUMPでもメインでは使ってないな…(おふざけコーナーでは使った)

いや、あの映像の後に「綺麗な海が見えます」は盛大な皮肉じゃ……海、見えな…見えない………

 

石畳のようなステージ、船のセットと衣装も相まって、ゆずのお二人がまるで海のそばの村で弾き語る村人のようだなと。ハーーーーーーー……素敵……。

 

6・カナリア

照明がセピアに。セピア…セピア好きなんですよね……個人的に……(個人的に)

羽を拾い、船のセットを上る北川さん。映画かと思った。

 

セットの木箱に座って「ちょっとずつ何かが動き始めた」を足でリズムとる北川さん。そういうの好きです。ここカメラワークも良い。

 

さっきまでと同じ場所でギターを弾いてハモる岩沢さんと、船の上でマイクを握る北川さん。

スポットライトを浴びる二人の距離が遠いことに違和感があった。

この曲も『日常』みたいな聴かせる力の強い曲だなぁ。あとドラムの人カッコ良すぎません??

 

7・ガイコクジンノトモダチ

私「なんだこれ?????」

説明がほしい。さっきとの温度差激しすぎてグッピー死んだわ。

なん……えーーっと………

ユージーン??文字の起こしはユージーンでいいんですか?

悠仁に会うユージーン……おぉ………??

 

ユージーン「あっ、あ、すみません、いただきます、すみません、ありがとうございます、すみませんお気遣いを、美味しいです、ありがとうございます、すみません……」

私「おぉん……」

私「持ち歌あるんか!!??!?!?!?!!?」

さすがにン""ッッとなった。そしてめちゃくちゃ盛り上がるじゃん。

 

この一曲通して岩沢さんがめちゃくちゃ好きです。

「ユージーンだよー!ありがとーー!!」と言いながら客席を練り歩くユージーン。音楽に合わせてゆらゆらする楽器隊が究極にかわいい。もはや楽器隊のアングルがほしい。

 

「この国で泣いて笑い怒り喜ぶ なのに国家はこっそり歌わなくっちゃね」

「外国人の友達が祈ってくれました『もう二度とあんな戦いを共にしないように』と」

ユージーン、思わずツッコんだけど歌詞すごい…。思わず検索した。やっぱりネットで色んな意見は飛び交ったんだなぁ、でも言葉の取り方は人それぞれですし、こんな曲があってもいいと思うよ。

 

ところで、お父さんと一緒に来てた女の子に「奥さんかな?」と、半ば無理やり言わせた「ご飯がすごい美味しいところ」をモニター見てハハハッて笑った岩沢さんにときめきカウンター3。

 

 「いっちにーさんしぃ↑↑↑↑」クセになる。まじ半端ないって。

 

8・風のイタズラ

ユージーンだったし次の曲ってもしや…(君のような勘のいい子は嫌いだよ、の流れ)

 

良い意味でゆずさんっぽくない、と思ったら作詞作曲岩沢さんなんだな!綺麗な歌詞で素敵。

「浮かぶ月夜の真ん中に立ち止まる」で後ろに大きな月が現れたのがすごく好きな演出だった。これもさっきから言ってる、聴かせる力のある曲。

高音がすごく、良い…………いやーーーーーーー………………好きだなぁこれ………。

 

9・通りゃんせ

そして、岩沢さんのソロがきたということは。(君のような勘のいい子はry)

 

まさかケロケロ(音声加工の一種)とは思わないじゃん……。

 

ゆずさんの爽やかなイメージとは真逆の、ギラギラ重低音の曲。ちょっと怖い。

北川さんが歌えるジャンルの幅広さを知らしめる曲って感じ。いやーーすごい……。

 

10・イコール

衣装がベストに変わる。うん、やっぱりその青と白が似合うよ…(通りゃんせが若干のトラウマ)

 

お馴染み、メンステの上がる一人用ステージ。名称分からない。金剛山みたいな名前だった気がする。

いつの間にかモニターが移動してた。この、いつの間に!?みたいなの面白くて好き。ライブハウスでは味わえない、大きな会場ならではだよね。

 

「映画みたいなキセキ起きなくても、ハッピーエンド思い描いて ありふれていた何気ない日常も、特別にしてくれたのはあなた」

ここで会場のカップルと夫婦のカットはずるくね~~~~~~~?!?!??!??!

 

ヒィン良い曲~~~~~!!!!;;って歌詞検索かけました。

 

>>>>作詞作曲:北川悠仁GReeeeN<<<<

 

ずるい……ずるいよそれは……。二段構えじゃん……。

GReeeeNさん歌唱曲も提供曲も好きなんですが、NEWSに提供した『U R not alone』これ、あの~~~~………「力を貸してくれないか 昨日までの僕よ ともに乗り越えてきたじゃないか」とかいう激エモ歌詞で全人類に聴かせたい。GReeeeNさん本家も歌ってるのでぜひに…。

 

脱線したけど。「ここにいるよ ずっとここにいろよ」ってとこ……しゅき………。パート分け……そういうの……しゅき…………。

 

映像

海賊の恰好をしたお二人。トイズファクトリーってこういうこともするんですね、思ってたより芸人だ。

お……?「青白歌合戦」なるもので顔を青と白に塗った…ゆずの二人……トイズファクトリーって、こういうこともするんですね……?(二回目)

いや、映像から曲に繋ぐのは好きな演出なんですけど、これ、あの、えっツッコんじゃダメなやつ??

 

11・LOVE&PEACH

ここからメドレー。

あっ衣装すき。

「ご一緒に」のとこが好き。ピーチ!ってダブルピーズする北川さん女子高生か???

 

12・言えずのアイ・ライク・ユー

さっきから北川さんがキュートすぎるんだけど、この方何歳ですか??40代くらいだと思うんですけど年齢詐称ですか???こんなきゃぴきゃぴしてる40代いる???

いるんやろなぁ…。

 

13・イロトリドリ

「いつか君にも会えるといいな」の岩沢さんにときめきカウンター4。

後に知るんですけど、いきものがかりさんとの共同曲なんですね~光属性と光属性のコラボ素晴ら…。

 

※3/25追記 共同曲ではなくて、ゆずさんの曲をいきものがかりさんとコラボして歌ったんですね……動画だけで判断してはいけない……調べが甘かった……。教えてくださった方々ありがとうございました!

 

14・T.W.L.

タオル曲は最強。フェス感がすごい。

なんかタイトル見たことあると思ったら関ジャニへの提供曲だった。

 

15・GO☆GO‼サウナ

ははーん、さてはアーティストに一曲はあるヘンテコ曲だなー??

サウナ行こうをC&Rにするって誰が考えたんですか?天才じゃん。

あとあの…「ゆずっこが、だーーいすき~~~~!!」ってあんな無邪気に言える人が40代なわけなくない……??(まだ言う)

 

16・月曜日の週末

岩沢さん、ときめきカウンター5。

この曲の!!!ハーモニカ!!!!!!!ア”!!!!!!!!!(語彙0)

ハーモニカ吹きながらギター弾いて直後に高音主旋律は天才…すごい…推せる……!!

背景のスクリーンがニコニコ動画風なの笑っちゃった。流れてるのは歌詞なんだけど、引きがもう確実にニコニコ超会議の画。

 

17・うまく言えない

船の柱に寄り添ってカメラに上目遣いする北川さん。深夜のアイドル番組かと思ったよね。画面が完全に、クリスマスSPの遊園地ロケで「気になる彼と観覧車に二人きり!絶好のチャンス、どう声をかける!?」ってやつ、だよ…。

にしてもお~いお茶をカップルで飲んで速度を競うとは思わなかったな…だってライブ…ライブだぜ……?ライブってそんなバラエティー番組みたいな(海賊の映像や青白歌合戦の映像を思い出す)……まぁ………そうかぁ。

あと北川さんの喋りがお上手。ところどころ女子高生。生でこれやるってかなり凄いっていうか、時間調整とかもあるのに。普通なかなか出来ない。MCでもほとんど北川さんしか喋らないのってなんでだろう。

 

旗上げゲーム

私「もう完全にバラエティー番組じゃん??」

旗上げゲームなんてWiiパーティでしかやったことないんですが!!いや楽器隊も参加してるの鬼かわいいな!!!楽器隊アングルください!!!!

 

18・少年

繋ぎと盛り上げ方が神。旗上げゲームやりたくなった。

「まさか言えません」の岩沢さん、ときめきカウンター6。

青白歌合戦の結果発表に拍手する岩沢さん、ときめきカウンター7。

突然青白歌合戦どう思う??って言いだすのめっちゃ笑った そう来たかぁ~~

 

さっきから「ありがとぉ~」「もっと!」「おぉ素晴らしい!」「おっけぇ~素晴らしいありがと~」の語尾に全部♡がついて見えるんだけど、もしかして北川さんって前世AKB的なアイドルだったりする??

 

19・栄光の架橋

メドレーラスト曲。

これメドレーに入るんですね??!単品じゃないんですね??!

やっぱり良い曲だなぁ、後世に残したい名曲。

踊ってる岩沢さん、ときめきカウンター8。

「だいぶみんな、素敵なレディになられて」でマイク通さずに手叩いて笑う岩沢さん、ときめきカウンター9。

 

20・恋、弾けました。

キャンディーのギターは愉快すぎるでしょ。めちゃくちゃおもしろい。

すごい岩沢さん喋る。

待って、やっぱり40代男性はうさ耳うさ鼻つけないって……!

 

21・夏色

「最後の曲になりまァす!!」って煽っといて「あぁでもしっかりアンコール用意してるんで……」って言うの最強におもしろくない??今まで言われたこと無いよ、私も人生に一度は推しに言われてぇな!!!!!

 

国民の友達、『夏色』は安定の夏フェス。

リーダーとサブリーダーって分かれてるんだ、そんな分け方ある…?

「全て忘れて波の音の中 包み込まれていく」で指差しファンサする岩沢さん、ときめきカウンター10。

 

アンコール芸笑った 別のバンドで見たことある気がしてたけど、まさか爽やかな(イメージはこの映像で崩れつつある)ゆずさんがこのくだりやるとは思わなかった。そして結構長いなくだりが。後ろで笑ってる楽器隊が平和。

 

あっ『夏色』繰り返すやつ!??!?わざわざペットボトルから水かけるの!?!?

 

-アンコール-

映像

暗い雲が晴れて月が現れる。海兵たちが立ち上がり、演奏を再び始める。

ここスタッフさんたちも手拍子しながらステージ上がってセットチェンジしてるんだけど、そのままステージ端に待機してるの不思議。待って船動いとるやん。

いやーー…アンコールのカロリーが高すぎる。アンコールってこんな大規模なもんなの…?こう、ツアーTシャツ着て最後にわいわいわちゃわちゃするパートじゃないの……?

 

22・聞こエール

ア”――――――――――――――!!!!!!!!!!!!旗!!!!!!!!!旗を持ってる北川さんスッキ!!!!!!!!!!!!そういうの!!!!!!!!

なんていうか(温度差)、英雄感あるよね、救世主的な。一気に光がこう、ぶわぁっってなるの、良い。あ~~~~この衣装もめちゃくちゃ良い!!!かなり好き!!!!北川さんには丈長めの衣装だよね分かる~~~!!!!!岩沢さんがハットなのも分かりみが強い。

 

船が船になってて笑った。アンコールの熱量じゃない。アンコールってなんだっけ。

羅針盤は無くても君の声が道しるべ 始まる新たな船出が どんな嵐の中も」

歌詞が素晴ら………。オメ~~~~~~~~の声が道しるべだよ!!!ってなっちゃわない??旗でかいな。

 

23・TETOTE

ここでバチバチにギター弾くとかそんなんありえんやん、普通せんやん。ぐうカッコいい。

船の上、かなり高さありそう、あ、この曲最初の映像でアレンジして使ってたんだな!?

手と手合わせて星に願う北川さん聖女かなにかですか?????

 

24・うたエール

BGM係岩沢さん。

北川さん「今日初めて来た人手を挙げてもらえますか?ありがとう。訳分かんないことばっかやってるでしょ?」

冷静になった私「そう……ですね……………」

いやマジで……なんやこれ…?ってめちゃくちゃなった、けどすごく楽しかった。

 

北川さんのお話の、「手帳や携帯(のカレンダー)に丸をつけて、今日この会場に来てくれ、たんだよね…?」ってとこで普通に泣いたよね。

これは自分事なんだけど、コロナの影響でギリ公演できるかできないかっていう現場の予定が4月にあって。自担の主演舞台で、自担の魅力が詰め込まれたすっごく大事な、多分トップクラスに大事な現場。再開してる劇場はあるけどどうだろうなって。半年前にチケ販があって、チケット取って、もうすっごく嬉しくて楽しみで、手帳に印つけたんです。ア”~~~~~…………(泣いた)

 

北川さんが歌い切ったときに笑顔になった岩沢さん、ときめきカウンター11。 

ずるい~~~~~って思いながら見てた。BIG YELLの名にふさわしすぎる。

 

 

感想・まとめ

ときめきカウンター、合計11ときめきでした。はい。

推し遍歴からして、歌が上手い・高めの歌声・ハモリ・ギター・冷静・仕事人な人が好きなので岩沢さんがグサグサ刺さった。

あと北川さんがイメージしてたよりだいぶ愉快な人ってことが分かった。

衝撃だったのが、ゆずファンはウィンクや投げキスでは死なないってこと。

 

映像全体を通してお客さんの顔が多く映っていたのが印象深いなー。笑顔が多かったけど、涙を溢してたり、微笑みあってたり、曲への想いが伝わってくる素敵なカットばかりだった。カメラマン天才じゃん。

 

まぁこの映像を見てどれだけゆずさんにハマったかというと、BIG YELL、イロトリドリ、ヒカレ、終わらない歌をiTunesで買ったり(なぜかOLA‼は昔買ってた)(OLA‼のMV衣装ガチ好き)、配信されてる他のライブ映像見たり、動画サイトあさったり、せっかくだからsumikaとミセスと合同のバンド系垢(@Mitsumine__)を作ったりしました。ツイートすることなくて困ってるので良かったらリプライなりブログの引用なりください。

 

以上、長々とありがとうございました~、楽しかった~~。